工夫してなんとか

「お金で買えないものは工夫する」という考えの夫と暮らしています。アフィリエイト広告を利用しています。

食べ始めたら止まらない!ぎゅっと美味しさがつまった「りんごケーキ」HM不使用

このりんごケーキ大好きです! 食べ始めたら止まりません。

f:id:koarasandesu:20190525160450j:plain

<レシピ>

・りんご1個(220gくらい)…皮をむいて半分すりおろし、半分角切りに。

・バター(有塩)(室温に戻す)70g

・砂糖 60g

・卵(室温に戻す) 2個

・薄力粉 120g

・ベーキングパウダー 2g

 <手順>

① バターをゴムベラでこねる。柔らかくなったら、泡立て器に変えて、砂糖を入れてすりまぜる。

② 溶き卵を少しずつ加え、すりまぜる。分離しないように注意するが、なかなか分離せずに混ぜるのは難しい。多少分離しても大丈夫。

③ すりおろしりんご全量と、角切りりんごの半分を加えて混ぜる。

④ 薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら加えて混ぜる。

⑤ に入れ、オーブン170℃で30分ほど焼成する。

f:id:koarasandesu:20190525160432j:plain

色々なりんごケーキのレシピがありますが、このレシピは卵が2個入っているから美味しいのかもしれません。

 

りんごの甘さがあるので、砂糖も減らすことも可能かも!!と最近考えています。ベーキングパウダーもなしにして焼いてみたいけれど、勇気が出ない。

 

ベーキングパウダーは苦味を感じるので苦手ですが、
このベーキングパウダーなら苦味が少なくてオススメです。

f:id:koarasandesu:20190525160440j:plain

バターが多いレシピなのでクッキングシートを敷かなくても大丈夫です。むしろ、クッキングシートをしかないほうが、外側がカリッと美味しく焼けます。

 

ちなみに私が使っているお気に入りの型は、
貝印 KAI ケーキ型 18cm フッ素加工 Kai House Select DL6105です。

大手の有名なものです。

簡単なりんごケーキ、ぜひ作って見て下さい!

色々なレシピを見ましたが、どれも似たり寄ったりなものですね。

バター+りんごの組み合わせは、アップルパイでもりんごケーキでも美味しい♡