工夫してなんとか

30代半ば。平凡な主婦が在宅ワーク、副業、懸賞をして楽しんでいるブログ。ちびっこ娘2人+末っ子長男子育て中。「お金で買えないものは工夫する」という考えの夫と暮らしています。

楽天モバイルの申し込み履歴から「申し込みが消えた」件

エントリーすることで更に楽天ポイントがもらえる、
楽天モバイルのお得なキャンペーン情報まとめはこちらの記事になります。
\見逃しがないか最終チェック/


ここからは、

楽天モバイル」の申し込み履歴から「申し込みが消えた」件

f:id:koarasandesu:20210226155716p:plain
これはわたしが経験した話のまとめなので、
みなさんに当てはまらないかもしれません。
参考程度に見てくださいね!
最終判断は、お客様サポートへ確認することをおすすめします。

要約

①夕方:

web版(パソコン)のmy楽天モバイルから新規契約を申し込む。

②その日の夜:
メールにて本人確認書類の不備による再アップロードのお願いが届く。

③本人確認書類を再アップロードする。

④次の日:

my楽天モバイルを確認すると
「お申し込み履歴はありません」と表示されている。

⑤お客様サポートに電話する。

⑥結果:

「申し込みはありません」と言われる。

あきらめる。

キャンペーンが適用されず、契約自体がなかったことに…。

 ここからちょっと詳しく書いていきます。

楽天モバイルの新規契約が無かったことになった話】

①2月1日 夕方

web版(パソコン)のmy楽天モバイルから申し込む。
(アプリじゃなく、私はパソコンから申し込み)

f:id:koarasandesu:20210226105318p:plain

無事申し込み完了!
「Rakuten UN-LIMIT V」と「Rakuten Mini」をセット購入
新規契約MNPなしの条件

 
人気のこちらのキャンペーンに申し込みました。
Rakuten Mini本体価格1円キャンペーン

(1円で機器が買え、しかも5000ポイントもらえてお得)


▶1~2分以内に、申し込み完了メールが届く。
(Thank youと書かれている)

f:id:koarasandesu:20210227105345j:plain



②2月1日 夜

以下のメールが届く

 f:id:koarasandesu:20210225205542j:plain

 (運転免許証を本人確認書類に選んだけど、写真が小さかった?ピンぼけ?)

f:id:koarasandesu:20210226104916p:plain
本人確認書類の不備となるケース

③再度アップロード
my楽天モバイルにログインすると、
本人確認書類のアップロード画面が出てきたので、
撮り直した運転免許証の写真をアップロードして作業を終える。
(次は上手くいきますように)

f:id:koarasandesu:20210226110443p:plain


翌日 朝9時ころ

なにげなくmy楽天モバイルを確認する
「お申し込み履歴はありません」と表示されている。
(うーん…。これはおかしい。)

f:id:koarasandesu:20210225212754j:plain


⑤お客様サポートに電話する。
(なんとかなるはず)
(Thank youっていうメールも来たし)

f:id:koarasandesu:20210225213548j:plain

(お客様サポートの人に)
・何度か申込みを試されたようですが、申し込み自体がない

・「申し込み完了」メールも来たし、申し込み番号も発行されたのにと説明したけど、申込みが確認出来ない。
と言われて頭が真っ白に!


⑥結果・・・契約は成立せず。
申込み自体が消されてしまったようだ。
(嘘でしょ。Thank youってメールは何だったの!)

f:id:koarasandesu:20210226110357p:plain


あきらめる。

キャンペーンが適用されず、契約自体がなかったことに…。


▶原因は?
・写真をアップロードだけして申し込み完了まで完結させてなかった?
(記憶が曖昧)
→そういえば、再アップロードしたあとに、申し込み完了メールが来ていなかった。

f:id:koarasandesu:20210226112414j:plain


⑧まとめ
結果、申し込みが消され、
2月2日 朝8時59分に締め切りの
+2000P加算されるキャンペーンに間に合わなかった。
(本人確認書類の不備のせいね)
(だけど申し込み履歴まで消すなんて理解出来ないわ)
(2回目の再アップロードチャレンジさせてくれないの?)

f:id:koarasandesu:20210225213720j:plain

お客様サポートの人の話では、
本人確認書類の不備による再アップロードのお願いが届くと、
申込み完了の状態から、申込みが未完了の状態に戻される。

そして、本人確認書類を再アップロードして申込みが完了となった日が、正式の申込み日。それがキャンペーン後だったら、キャンペーン適用外となるらしい。(※わたしの場合

(※お客様サポートの聞く相手によって、違う回答が返ってくることもあるので、その都度、要確認です。希望は捨てずに!)

お客様サポート


とにかく、私は申込みが消されて、どうにもならないことを悟ったのです。
(私には救済策はないのね)
(キャンペーンギリギリに申し込んだ私も悪い)

f:id:koarasandesu:20210226111124j:plain


本人確認書類の不備による再アップロードのメールが来たら、
本人確認を「受取時に自宅で確認」にしたほうがよかったみたい。
(※わたしの場合。単純な名前。免許証と全く同じ様に住所を入力済み)

→名前が旧字体の人は、申込入力時に「戸籍と同じ字体で」書くことが大事らしいです。免許証に書かれている旧漢字と同じように。

→※「受取時に自宅で確認」にして、再度本人確認で承認されなかった場合のことを考えると、この方法もベストではないです。自分に一番よい選択肢で申し込んで下さい。家に届いたのに、本人確認の不備で受け取れずに返却されるのは悲劇ですから…。


⑧その後、2月の中旬に再度契約をする。
もう本人確認書類のアップロードで失敗をしたくなかったので、
本人確認書類は「受取時に自宅で確認」にしました。

そして、無事開通しました!
新規扱いです。


よくある質問⬇(公式ホームページ)
申し込み時にプラン料金3ヶ月無料キャンペーンの対象になるか確認する方法

(うれしい!)

f:id:koarasandesu:20210225223411j:plain

楽天モバイルはとっても魅力的なキャンペーンをやっています。
こちらの記事にまとめました。
↓  

無事に契約できて、使えることが嬉しい!
契約後もまたプチトラブルがあるのですが、別の記事に書こうと思います。
開通したはずなのに「準備中」はなんで?my楽天モバイルの申し込み履歴。nanoSIM、eSIMの話も。 - 工夫してなんとか



現在開催中の、お得なキャンペーンも魅力的です!
【楽天モバイル】現在開催されているおトクなキャンペーンやお申し込み特典


さらに、楽天モバイルのお得なキャンペーンをまとめました。
このブログの人気記事です。
\チェックしてみてくださいね。/

 

記事は以上です。ありがとうございました!