工夫してなんとか

「お金で買えないものは工夫する」という考えの夫と暮らしています。アフィリエイト広告を利用しています。

「圧力IH炊飯ジャー <炊きたて> JPK-A100」の口コミ 調理メニュー作ってみた①

正直、炊飯器は「炊飯」メニューしか使ったことしかなかった。

今回クックパッドの企画に参加して、
初めて「調理」メニューや、「炊き込み」ボタンを使ってみました。


>>クックパッドの特設ページ
#やってみタイガー_ほったらかし時短レシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが316万品

使用機器

タイガー魔法瓶「圧力IH炊飯ジャー<炊きたて>JPK-A100」

 

▼値段も下がって来ていますね。

 

 
タイガー魔法瓶 圧力IH炊飯器ジャー 炊きたて JPK-A100

f:id:koarasandesu:20190924105947j:plain

おこげがいい♡

目次

 


▼包丁要らず♪炊飯器でチーズカレーピラフ

クックパッドのレシピはこちら
>>包丁要らず♪炊飯器でチーズカレーピラフ by タイガー魔法瓶 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品



自分の炊飯器のレシピがクックパッドに掲載されているのって嬉しい!

ピラフなのに炊飯器で作れるって!びっくり!
スイッチを押したら、放っておくだけでOK。
楽ですね😁

そして私は、炊飯器で炊いた後に、ひと工夫。
ピザ用チーズをちらしてオーブントースター上火できました。
「包丁要らず♪炊飯器でチーズカレーピラフ」

f:id:koarasandesu:20190924110410j:plain

トースターで焼きチーズピラフに!

▼楽天でも値段が下がってきてます。


 

 

「炊き込み」モードがいいのかな。

カレー粉小さじ2使うレシピなのですが、
子供にはちょっとだけ辛い。
カレー粉は少し減らしてもいいかも。
小さじ1で作ったこともあるけど、いい感じだった。
もう何度もリピートしている、お気に入りレシピ!
美味しい!!

以前クックパッドで、個人が掲載している、
「炊飯器のカレーピラフ」のレシピを作ったときは、
お米に芯が残って大失敗。
炊飯器によって成功したりしなかったりするのかも。
でも今回は、自分の炊飯器のレシピだから失敗なしです。

 

▼味付け簡単♪炊飯器でチンジャオロース風丼

江崎グリコ「ポントクック<中華風うま塩ソースの素>」
という、カレーのルーとそっくりな形状なものを使うレシピ。

 

これ、夫が食べたら美味しい!といって絶賛。
自分ではちょっと味が濃いなと思って、水を足したレシピ。
また作って~と言わた。

レトルトを褒められると、自分の努力じゃないので、
はははと苦笑い。

でも炊飯器調理は楽しい!

簡単で油はねなしほったらかしでいいし、
なすびがトロトロになってる!

 

▼炊飯器で夢のスイーツ!ビックりプリン

これは卵6個使用。
生クリームとクリームチーズも使うので、
コストがかかるレシピ!
失敗は出来ない!が、
炊飯器専用レシピということで、安心して作れた。

ちなみにYou Tubeのレシピを見ると、クリームチーズを使わずに、生クリーム200mLだけでも作れるみたい。


炊飯器で夢のスイーツ!ビックりプリン

私はレシピ通りにクリームチーズを使用。
クリームチーズ入のプリンなんて!
そして炊飯器プリンも初めて。


ひっくり返すとき失敗するんじゃないかと思ったけれど、
このプリン案外しっかりしていて、崩れなかった!
手のひらサイズの小さな皿を当て皿にしてひっくり返し、
大皿につるんと移動。完璧に移動完成!

味の感想

食べたとき、甘さ控えめだと思った。
次に作るときは、砂糖70g~80gくらいに増やそうと思う。
もうちょっとプルプルにしたいので、
保温時間や、粗熱を取る時間を短めにしようかな。

一晩寝かせたプリンの方が美味しかった。
後味にちょっと塩気を感じるのが美味しい。
カラメルとプリンが一体化してしまったので、
次回は、カラメルソースを後がけにしようと思う。

クックパッドのレシピ↓

炊飯器で夢のスイーツ!ビックりプリン by タイガー魔法瓶 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品

プリンは材料が余っているのでまた作ろう!

炊飯器クッキングが楽しい!

 

その他、おでん、肉じゃがも炊飯器で作って楽しんでいます。
こちらの記事もよろしくお願いします。

koarasandesu.hatenablog.com