工夫してなんとか

「お金で買えないものは工夫する」という考えの夫と暮らしています。アフィリエイト広告を利用しています。

冬生まれ赤ちゃんのメリット 12月

こんにちは!我が家の子供は11月後半が産まれ1人、12月産まれが2人います。

冬生まれって、授乳が寒くて大変と思っていたのですが、私なりに気がついた冬生まれ赤ちゃんのメリットについてまとめたいと思います!

【目次】

 

あたたかくなった季節がちょうど外出時期

上の子がいると遊びに行きたい!と言うことがありますが、冬だと寒いから家で遊ぼうとなります。春の温かい陽気を感じると親自身も、外に遊びに行きたいなと思いますが、冬の寒い時期は家にこもろうとと思います。そうやって1月、2月、3月を過ごし、そろそろあたたかくなってきたなというころが、ほどよく散歩デビュー季節となっています。

 

赤ちゃんは暑さよりも寒さのほうが強いらしい

新生児期、なるべく外出したくないですが、上の子の園の送り迎えがある場合など、外出しなければならない事情の家庭もあると思います。我が家もそうでした。生後2週間になるまでは外出せず、上の子も園を休ませていましたが、ずっと休ませるわけにも行かない!

寒い中、赤ちゃんを連れて外出しなければなりませんが、抱っこ紐をして上から大きめのダウンコートで赤ちゃんを包んで外出しました。ベビーカーよりも温かいと思った方法です。そうしてなんとかやり過ごしました。

これが、炎天下の太陽ギラギラの季節だったら・・・と思うと、冬でよかったです。赤ちゃんは暑さよりも寒さのほうが、若干強いらしいです。

 

f:id:koarasandesu:20190531164939j:plain

感想

かわいい赤ちゃんの時期は短い。夜間授乳や夜泣きなど色々大変な時期もありますが、あっという間に大きくなるので、一緒に頑張りましょう。